車 ― 日中自動車市場を斬る!「小・萎・朴VS「大・豪・雅」① - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車 ― 日中自動車市場を斬る!「小・萎・朴VS「大・豪・雅」①

先日北京のモーターショーが開催されたところですが、現在の中国購入意向はどのようになっているのでしょうか。日本で行われた調査結果の動向と比較してみましょう。
中国でとられたアンケートがモーターショーということもあり購入意向が強い客層での調査との比較であるため参考値ではあるが、経済の勢い通りの結果となっている。
「小・萎・朴 」の日本に対し、「大・豪・雅」の中国といったイメージになるでしょうか。

(日本)
      ...   軽、コンパクトカー嗜好が強い
    
  ...    縮小均衡の市場
    
  ...  維持費も価格も安い軽自動増加傾向

 ・前保有の保有期間はさらに長期化の傾向が続き、7年超が増加し2011年には
    6割近くを占めた。
 ・「大・中型」「小型」の減少傾向、および「軽自動」は増加傾向が継続。
   「一般世帯における乗用の保有、今後の購入意向等の調査 N=3848」 自工会 2011年9-10月調べ 
 ・今後のの購入予定時期に関する結果として購入時期は考えていないが約半数
 ・購入する際に検討している車のタイプとしては軽自動車18.5%、
    セダン12.4%、ハッチバック8.6%
 ・購入重視点は「基本性能」「購入価格」「燃費」が9割近くで上位
   「震災後の自動車購入意向者の意識変化を明らかにする調査 N=800」楽天リサーチ2011年6月調べ 

中国
      ...  セダン、SUVの人気が強い
    
  ...  中古車に比べ圧倒的な新車市場
    
  ...  外国ブランドの人気が強い 

 ・8割が購入意向を示し、今後の1年以内に購入する意向をもつ消費者は
     全体の62%。(*初回購入者が約70%)

 ・購入意向をもつサンプルの半数の購入予算は8-15万元、6割近くが現金払い
 ・ブランドとしてはヨーロッパ、車種としては「三厢轿车(6割)」、「SUV(2割)」、
   排気量では、1.1-2.0Lが人気どころ。

 ・中古車の購入意向は低く全体の2割程度。
  
「北京モーターショー来場者における購入意向調査について N=11455」 新華信2012年4月
   来自:
腾讯汽车  



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/93-8161e32e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。