チベット旅行記2 ― 動画編 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト


チベット旅行記2 ― 動画編

 チベット高山鉄道(青藏铁路)に乗って旅したラサ、シガツェ。
行きは、西宁からラサへ1晩かけ、帰りはラサから上海まで丸2日かけ、列車にゆられること丸3日、生涯はじめての経験でした。
  ラサの高度は、3650M。日本で最も高い富士山と比較してみましょう。富士山は3776M。ラサの市街地からとんと100M走で駆けのぼると富士山についてしまうんですね。そんな高山地帯に人が普通に暮らしているなんてなんとも不思議な感じがします。ラサからさらにのぼること5190M。この旅の最高峰那根拉に行きついた頃には、高山病でうなされていました。高山病は、人それぞれ出る症状は違うということですが、私の場合、頭痛と疲労感という症状でした。頭痛薬を飲めばなんとか落ち着いて過ごせていました。これからチベット等高山地域に行かれる方は、よく注意していかれることをお勧めします。

さて、そんな高山地帯の街並みや山間の風景は一体どんなものなんでしょうか?画像の枠には収まりきらない壮大な自然美、やはり生で楽しむのが一番ですが、なかなかそう遠方まで行く機会はとれないのも実際。車内からデジカメで撮影したほんの少しばかりの映像ではありますが雰囲気をお楽しみください。画質が少々悪いです。予めごご承知おきを。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/77-e3d629e1

