中国の街角にあるサインいろいろ ― 道路工事編 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ



中国の街角にあるサインいろいろ ― 道路工事編

当ブログで人気を得ている看板シリーズ…

本日は、道路工事編です。
北京や上海などの大きな都市の中心街ではあまりみかけないですが、
ちょっと地方にいくとこんなサインもよくみかけます。

さて、サインにはどんな言葉が書かれているのでしょうか。

以下の写真をみながら確認してみましょう。

        sign2.gif 
 
 前方施工 [qiánfāngshīgōng]    前方工事中
 道路封闭 [dàolùfēngbì]        道路閉鎖中
 车辆慢行 [chēliàngmànxíng]     徐行運転


あとがき・・・
日本で道路工事というと、歩道でも車道でも、上記のような看板の設置、ポールとパイロンで工事箇所に侵入できないようにバリケードをはり、規模が大きなものだと有人警備がつくなど歩行者や車の安全を十分にはかった措置がとられるのが常識ですが・・・
中国は、けっこう簡易なんですよね。
車道のど真ん中のマンホールの穴が開いた状態で工事しているにもかかわらず看板ひとつだったり。危ないなぁと当時思ったものです。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/58-96a2538a

