微博でよむ中国ニュース 番外編:今日は何の日? - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微博でよむ中国ニュース 番外編:今日は何の日?

旧暦7月15日、中元節の本日は、鬼節とよばれています。この鬼節とは、日本でいう「お盆」のような先祖を祀る日。清明節、旧暦3月3日、同7月15日、同10月1日の年に4回あります。
特にこの中元節には、閻魔大王が地獄の門を開け、地獄の鬼の魂がこの世に出てくるという伝説があるため、昔よりあまり縁起がいい月ではないと考えられ、結婚や引っ越しなどの吉事を避ける風習があるようです。

ちまたでは、こんなことをしてはいけないという噂もあるようです。

新浪微博で紹介された九大禁忌とは一体…

@微刊搞笑:【杂谈闲话——鬼节9大禁忌】今日为农历七月半,鬼节!大家知晓一下禁忌,1.夜游;2.床头挂风铃;3.偷吃祭品;4.晚上晒衣服;5.熬夜;6.靠墙;7.捡路边的钱;8.拖鞋头朝床的方向;9.晚上拍照。

 1.夜遊び 
 2.枕元に風鈴をかける 
  ※風鈴は鬼を招くものとしてとらえられています
 3.お供え物の盗み食い 
 4.夜に洗濯物を干す
 5.夜更かし 
 6.壁によりかかる 
  ※壁は鬼が好む場所とされています
 7.道端に落ちているお金を拾う 
 8.スリッパの先端をベットの方へむけておく 
 9.夜に写真をとる

このほかにも、百度百科では全二十一の禁忌が紹介されています。
ご興味がある方はぜひのぞいてみては。

 ◇鬼節の禁忌について詳しくよむ
  http://baike.baidu.com/view/21843.htm

以上が、中国鬼節の禁忌でしたが、同様の意味をもつ日本のお盆では、どんな禁忌があるのでしょうか。
地方によっては、この時期『地獄の釜の開く時期は、池や川などの水源にはむやみに近づいてはならない』といった禁忌もあるように、管理人の育った北海道でも幼いころお盆時期に海に入るなといわれ育ちました。
鬼節の九大禁忌の中で紹介されてはおりませんでしたが、中国でも水泳はよくないこととされてもいるようです。

みなさんの故郷はどんな言い伝えがあるのでしょうか。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/467-662a5aaa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。