微博講座 特集・食品・飲料企業アカウントでのユーザー獲得する取組みとは - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

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微博講座 特集・食品・飲料企業アカウントでのユーザー獲得する取組みとは

 昨日、新浪微博でこんなニュースがながれていました。

新浪微博と食品・飲料関連企業の関係性 @DCCI互联网数据中心
①新浪微博の企業アカウント中、食品・飲料関連企業のアカウントは5万を超える。
 1企業あたりのフォロワー数は3.2万。1日あたりの投稿数は3.5。
②女性を中心として食品安全問題に関する微博記事への関心度が高い

本日は、そんなフォロワーが少ないとされる食品・飲料関連企業アカウントで反応がある取り組みを紹介。最大で数百万のユーザーを越えるECサイトやECモールを運営する企業と比べると、食品・飲料関連の1企業あたりのフォロワー数3.2万という数字は非常に少ないですが・・・中には健闘している企業もあります。

  ※新浪微博の企業系アカウントフォロワー数上位
   新浪微博  

以下では、
 食品・飲料関連業界の中でも比較的フォロワーを獲得している企業の取り組みを紹介していきます。

>>>事例をみる

フォロワー数を獲得しているアカウントと反応があるコメントの特徴
多いところで、100万強のフォロワー数をもつ華潤
雪花ビールのキャンペーンサイ  @雪花啤酒勇闯天涯。また、ユーザー獲得ができているのは、酒類を含めた大手飲料メーカー
フォロワー数を10万以上獲得している食品・飲料関連企業アカウントの新浪微博をのぞいてみると、日々の情報発信の内容はあまり新鮮なものであるように思えない。その中でも反応があるのは、以下で紹介するような
リツイートさせるユーザー参加型キャンペーン
また、10万以上のユーザー獲得をしている食品・飲料企業の微博をひととおりみたが、情報発信だけでユーザーの話題をさそうといった成功事例はまだあまりなさそうである。

 ジョニーウォーカー @尊尼获加威士忌俱乐部 13万のフォロワー数
 伊利・舒化奶 @一起舒化milk 49万のフォロワー数

  

 Case.1 新浪微博でおなじみなユーザー獲得キャンペーン 
  キャンペーン参加方法は、
    ブランド・キャンペーンサイトを关注(フォロー)
    キャンペーン用のハッシュタグ及びコメントを書く
    友人2~3人に対して转发(リツイート)
  キャンペーン参加インセンティブ
    抽選で数名に商品があたる
    ※ジョニーウォーカーのように限定商品などであると特に反応が高い

 《
ジョニーウォーカーの中秋節限定セット》
新浪微博新浪微博   

伊利 牛乳「舒化奶」》 
milk.jpg 

また、Twitterでみられる企業・ブランドアカウントのフォロワー特徴は、もともと顧客、情報取得のためというユーザー。取得したい内容は、オリジナルで、ユニークなコンテンツ(注)という調査結果があるように、ブランド価値をあげかつファンづくりをうむ仕掛けも有効的であると思われる。 
(注)米・リサーチ会社cmb「Twitter上におけるユーザー行動」調査

 Case.2 ファンを生みだす独自コンテンツを配信
 ジョニーウォーカー「6位梦想实践家」
 80後の実業家等夢を追いかける青年6名の中から一番支持を
 得た人に1000万元を支援する企業活動。
 微博ユーザーは、キャンペーンサイトより各参加者を応援
 
 新浪微博 

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