8月週末読書|中国語版「電車男」de短文会話⑥ 「何度も電話したけどなかなか繋がらない」 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ



8月週末読書|中国語版「電車男」de短文会話⑥ 「何度も電話したけどなかなか繋がらない」

「ティーカップ」をもらった女性に、電車男が意を決してお礼電話。何度か行き違いがありようやくかかった電話でのやりとりの模様を伝える一幕です。
電話に関するフレーズが多くでてきています。まとめてチェックしてみてください。

けっこう使えるフレーズもあるのでまた近いうちに戻ってくるかもしれませんが、 今回で中国語版『電車男』で覚えるミニ会話はひとまず、終了となります。 
今後の行く末はどうなっていくのでしょうか。この続きは、先日ご紹介した新浪読書でお楽しみください。
継続して読んでいただきありがとうございました。


新浪読書:http://vip.book.sina.com.cn/book/index_39027.html


日の使えるフレーズ「何度も電話したけどなかなか繋がらない」

                    你打来很多电话却没办法接
         Nǐ  dǎlái hěnduō diànhuà què méibànfǎ jiē

           上文を再生する場合は上の►ボタンを押してください。
           
      ◇単語

        却 [què] にもかかわらず、…のに
        没办法 [méibànfǎ] どうしようもない

その他使えるフレーズ 
 俺は今日早く上がるために昼休み返上して働いてた。
 为了早点下班,甚至连午休时也不休息工作

  ◇単語
   午休时 [wǔxiūshí] 昼休み
   下班 [xiàbān] 仕事を終える
   ※このフレーズは管理人作

 着信に気が付いたのはその1時間後。
 那一小时后,我才发现手机有来电

  ◇単語
   发现 [fāxiàn] 気づく
   来电 [láidiàn] 着信
   ※このフレーズは管理人作

 繋がらず。またかかってきた。でられず。
 打不通。下午3点又打电话过来了。不能接(个电话)。


 「すいません電車ですがエルメスさんですか?」
 那个…我是电车。您是爱马仕吗?
  ◇単語
   那个 [nàgè] あの…、え~と。
   ※このフレーズは管理人作

 「あっ、やっと繋がった」
 她的电话终于接通了

  ◇単語
   接通 [jiētōng] つながる

 「タイミング悪くてすいません」
 我很抱歉,时机不好。

  ◇単語
   时机 [shíjī] タイミング

 「カップ昨日届きました。良い物をありがとうございます」
 昨天茶杯收到了。送我这么好的礼物,不好意思。

  ◇単語
   收到 [shōudào] 受け取る
   这么 [zhème] こんなに
   礼物 [lǐwù] プレゼント
   不好意思 [bùhǎoyìsi] 申し訳ない

---------------------------------------------------------------------------------------------
(引用:『電車男』より ※一部中略)

59 名前:731こと電車男 投稿日:04/03/17 23:34

最初に向こうから電話かかってきたのは
午後12時くらいだった。
俺は今日早く上がるために昼休み返上して働いてた。
着信に気が付いたのはその1時間後。こっちから速攻でかけたけど
繋がらず。あと5時にもかかってきた。
それもこっちが仕事中で出られず。
あと17時ごろ19時ごろにかかってきたけど
出られず。俺のバカ。

101 名前:731こと電車男 投稿日:04/03/17 23:42

で、俺が帰ってきたのは22時過ぎ。速攻でかけた。
確か最初のやりとり
「すいません電車ですがエルメスさんですか?」
「あっ、やっと繋がった」

みたいな感じだった。

「なかなか繋がらなくてすいません。
何度もかけて下さってありがとうございました。」


「いえいえタイミング悪くてすいません」

その後
「カップ昨日届きました。良い物をありがとうございます」
「いえいえ」
ということを話して、またあの時の電車の中でのことも話した

あぁ、あんまり覚えてない…_| ̄|

105 名前:Mr.名無しさん 投稿日:04/03/17 23:43

>>101
すごくいい雰囲気じゃねーか



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/399-907f8b0c

