舌尖上的中国2-主食の物語 ⑫北京春節餃子 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌尖上的中国2-主食の物語 ⑫北京春節餃子

しばらくお休みしてしまいまして、すいませんでした。
今週から週2~3回ペースで更新してまいりますので、引き続きよろしくお願いします。 

   広大な大地、中国。北から南まで、様々な気候や地形の特色により、地域毎に特徴ある麺やまんじゅうなど様々な主が生まれている。第2話ではそんな主の物語をお送りする。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■  2.主の物語 - 第十二部
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

動画は、youtubeにアップされたものをリンクしてますが、リンク切れの際はご了承ください。
 今回は当動画の
43分06秒~最後までの記事となります。

■本日の舞台:北京
 言わずとしれた北京なのであえて北京解説はしませんが、このブログ内でも北京の紹介を簡単にしているので、興味がある方は、こちらもあわせてご覧ください。

     ◇過去記事をみる
     ◇北京地域情報を
みる



■本日の材:餃子 

餃子
 舌尖上的中国 
麺棒で延ばした皮の上にあんをのせ三日月形に餃子を作っていくこの餃子は、一見簡単そうに見えるが、実は奥が深い。
「更岁交子」つまり、子の刻限(深夜12時)で旧年と別れを告げ、新年を迎えるという意味をもつ。(※餃は「時が交わる」、子は「子の刻限」をそれぞれ意味し、新年を迎えるこの時に餃子をべる風習になったといわれている。)

母の味「焖面」
 舌尖上的中国 
小さいころからべ慣れているものはずっと舌が覚えているもので、特に、白波が母の作った料理で好きなのは、「焖面」。簡単につくれるものであるが、そのうまさは口では表現しきれないうまさである。
「焖面」 とは、山西・河北・内モンゴル西部・河南・陕西地方で好まれている家庭料理。インゲン豆と肉を具とした炒麺。
◇詳しくはこちら

白波一家の春節
  舌尖上的中国 
春節は中国人にとって家族のための祝日である。
2012年の春節、白波は家族と一緒に北京で年越しを迎える。
山西省で生まれ育った白波は、大学卒業後北京で生活している。
自分の両親と妹、義理の両親を北京の自宅に迎えて一緒に春節を過ごす。
10年来はじめての出来事である。
 舌尖上的中国
白波には吉祥と如意という幼名をつけた5歳になる双子の娘がいる。
カメラマンである白波は1年中各地で撮影の仕事についているため、娘と妻は、妻の実家で暮らしている。1年のうちでも年越しのときだけ、娘たちは父親のそばにいられる。
「おまえたち、最も好きな食べ物は何?…水餃子…」


代々受け継がれる餃子の味は家族団欒の象徴
 舌尖上的中国 
中国人は世界の中でも最も家族団欒を重視する国民であるといわれているように、たとえ1年間別々に過ごしていても、大みそかの夜に一家そろって餃子を食べることは、中国人にとって、一年最後をしめくくる大事な行事である。
幼い時から伝統的な家庭教育をうけてきている中でも、幼い時餃子を食べた餃子の記憶は最も鮮明に覚えている。祖母が作ってくれた餃子、様々なものがつめこまれ、鍋の中でコトコトと煮込まれている様は子供時分の楽しい思い出であった。
このような家族で餃子をつつんで食べるという家族団欒の風習は代々受け継がれ、そして新しい世代にも受け継がれていく。


■ 食に関するKEYWORD ■

食関連の単語
 捏饺子 [niējiǎozi] 餃子をつくる
 擀 [gǎn] 麺棒で伸ばす
 山珍海味 [shānzhēnhǎiwèi] 珍味
 煮得咕嘟咕嘟 [zhǔdégūdūgūdū] コトコト煮込む

その他の単語  
 春节 [chūnjié] 春節
 岳父母 [yuèfùmǔ] 義理の両親
 双胞胎 [shuāngbāotāi] 双子
 吉祥如意 [jíxiángrúyì] 願いが叶いますように
  (日本でいう「謹賀新年」のような新年でよく使われる単語)
 摄影师 [shèyǐngshī] カメラマン
 外婆 [wàipó] 母方の祖母
 月牙形 [yuèyáxíng] 三日月形
 阖家 [héjiā] 家族全員
 团圆 [tuányuán] 家族が再会する

---------------------------------------------------------------------------------
  次回は、2話目で紹介しそびれていた 
       各種レシピの数々  についてです。
---------------------------------------------------------------------------------

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/323-9f5402ce

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。