微博でよむ中国ニュース: 北京の壮大でかつ珍妙な結婚式「自転車婚」 他 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ



微博でよむ中国ニュース: 北京の壮大でかつ珍妙な結婚式「自転車婚」 他

 毎日微博上に流れるニュースを個人的にリツイートし、記事内の中国語単語とともに今中国で話題になっているニュースを紹介していく「新浪微博でよむ中国ニュース」。原文は当ブログパーツ上でご覧いただけます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 新浪微博でよむ中国ニュース 2012.07.07-08
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| 北京で行われた壮大で珍妙な結婚式「自転車婚」
@最in北京
【北京大兴上演单车婚礼】
6月16日上午,一场没有豪车的婚礼在北京大兴黄村举行,
3新郎新娘穿着礼服骑着单车,前有开道、后有车队,
300多位骑友骑着自己的单车到场助阵,节能、环保、低碳、
省钱,多好~~ 这效果看着一点也不比豪车车队差啊~~


◇KEYWORD   
 举行婚礼 [jǔxínghūnlǐ] 結婚式をあげる
 豪车 [háochē] 高級車
 新郎新娘 [xīnlángxīnniáng] 新郎、新婦
 礼服 [lǐfú] 礼服
 骑单车 [qídānchē] 自転車に乗る


6月16日の午前、1台の高級車のない結婚式が北京大興黄村で開かれた。3組の新郎新婦が礼服をきて自転車にのり、前には先導車、後ろには自転車の車列を引き連れ疾走。300人が自分の自転車に乗り式をもりあげた。省エネ、エコ、低炭素、節約といいことづくめ、これは高級車の車列に少しもひけをとらない光景であった。
世界でも日本でも変った結婚式は多々ありますが、自転車を使っているあたりがなんとも中国らしいというべき結婚式の模様です。なぜ自転車と高級車が比べられているのか気になった方も多いかと思います。面子の国中国の結婚式といってすぐ思いつくのは、高級車の車列なんです。普通の結婚式でもブーケで飾られたBMW、ベンツ、アウディ、ロールスロイス等の高級車が数十台にわたって車列を作り式場まで新郎新婦及びその家族、親戚等を送迎します。

◇自転車にまたがる花嫁と300台もの自転車の車列の様子をみる


安徽で一般住宅に侵入した「大猫」、その正体は一体?
@头条新闻
安徽淮北市の一般住宅に「大猫」と思われる動物が夜間に侵入、朝になり目覚めたその住人は、「大きな猫だ」と気にもとめずにしばらくいたところその「大猫」の正体が小さい虎であることがわかり大騒動。なかなか動こうとしなかった虎に対し、犬で威嚇をしようなどとしたのだが、怯えてなにもできず、最終的には警察の通報で派遣された動物園の飼育員によって捕獲された。
写真をみても見るからに虎とわかるサイズ、これを猫だと見間違えるとは中国にはそんな大きな猫が闊歩しているのか???

◇写真つきの記事をよむ 


◇KEYWORD   
 猫 [māo] 猫
 老虎 [lǎohǔ] 虎
 闯进 [chuǎngjìn] 飛び込んでくる
 牵狗 [qiāngǒu] 犬をつれてくる
 吓唬 [xiàhǔ] 威嚇する


著作権法修正案第2稿で音楽業界から異論
@新浪科技
著作権法の修正案第2稿が本日発表された。第46条録音された商品は発売になって3カ月以降にその他の録音製作者は著作権を有する者を通さずに使用することができる。他著作権70条の「使用者は、著作権協会と契約を結び、当協会に報酬を支払えば、訴訟の際賠償責任を負わなくてもよい。」等の項目が削除された。今回の修正で高晓松、宋柯、汪峰等の著名な音楽家が異議を唱えている。

◇この記事を詳しくよむ



最近流行りのミニシネマ「微电影」、
 インターネット販促の新しい手法になるか

最近中国ではやりのミニシネマ「微电影」。有名タレントを起用したり、本格的な映画をような作品のクオリティにしあげる等各社力が入った作品がネットユーザーの指示を得ている。若者を中心としたテレビ離れの話題はこのブログの中でも紹介しているがテレビに代わる動画サイトを使ったこのようなミニシネマプロモーションは、インターネット販促の新たな流れになるのだろうか。
今回微博に登場したのは、国内最大手の電気販売店苏宁电器。優酷youku、新浪、腾讯tencent、网易、搜狐等の動画サイトで7月から放映されている。題名は『爱,在一起』、台湾の人気バンドSodagreen、中国人気女優姚笛(ヤオ・ディー)、台湾人気俳優趙又延らが出演。
前回のBMW1系では、台湾人気歌手ジャムシャオ、中国人気歌手谭维维を起用しての恋愛ミニシネマ「追寻唯一」を放映されていたが、完全に80後以降の女性に向いた作りになっているのが特徴的だ。インターネット上で流行している支払い方法「女性が注文したものを男性が支払う」という動きをみても、やはり買い物の主導権は女性にあるということなのでしょう。

◇ミニシネマ「微电影」はこちらから
 BMW:M「空降行动」   ミニシネマをみる
 BMW:1系「追寻唯一」 
ミニシネマをみる 
 雑誌『ELLE』       
ミニシネマをみる 


日本発人気雑誌『mina』とローソンがコラボ
@米娜
「あなたが好きな制服のデザインに投票しよう、最高人気デザインは上海ローソン店の新しい制服になる」というキャンペーンを微博で行っている。3人のユーザーにリツイートするという手法でファン数獲得を図っている。また、このキャンペーンに参加した方の中から抽選で30名に日本で人気のマニキュア、ローソンのmina人気モデル楊洁モデルのエコバックをプレゼントされる。
なぜゆえに『mina』かと思われた方もいるのでは?日本でも大学生層での人気ランクには入っている『mina』だが、広い世代にうける『non-no』ほどのパワーはない(女性雑誌ランキング)のだが、中国では、とくに微博上では他のファッション誌を抑え影響力あるメディアとしての地位を築いている。(微博媒体影響力ランキング


◇KEYWORD   
 设计 [shèjì] デザイン
 罗森 [luósēn] ローソン
 随机抽取 [suíjīchōuqǔ] ランダム抽選
 指甲油 [zhījiayóu] マニキュア
 环保袋 [huánbǎodài] エコバック


ウィットに富んだ歴史好きなあなたにおすすめ「三国微博」
@琢磨先生
「三国時代にもし微博があったなら・・・」
三国武将が当時微博でコミュニケしたならば・・・の設定で書かれています。結構笑ってしまう作品なので興味がある方はぜひチェックしてみて。昨日の微博上ではかなりの盛り上がりでした。

作品をみる


微博ユーザーが注目した今日の名言はこの人の作品
@新周刊
「生きているということは、ごくごくと水を飲むようなもの」
吉本バナナさんの『TSUGUMI』からの一節でした。 最近しばらくしていなかった作品なのでなんだか懐かしくまた手にしてしまいました。ちなみに中国語での作品名は『甘露』、この一節は中国語では「人要活下去,就要大口大口地喝水。」と表現されています。奇想天外な展開の話があったりするのですが、けっこう元気をもらえる言葉があったりとたまにはこんな吉本作品にふれてみるのも面白いかもしれません。


◇KEYWORD   
 大口大口地喝 [dàkǒudàkǒudìhē] ごくごく飲む
 大口大口地吃 [dàkǒudàkǒudìchī] がつがつ食べる

  キッチン (角川文庫)    TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
  (1998/06)           (1992/03)


台湾の美食を紹介した自転車乗りのエッセイ、書いたのはこの人
@新周刊
「食べ物のおいしさを10で表現すると、上海は5~8、台湾は7~12。ここには世界各国の美食があつまっているから。」とで紹介された大ヒット旅行記『行かずに死ねるか』で有名な石田ゆうすけさんの『台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ』。中国語版は『一路吃下去』より「如果用十分来形容食物的美味,上海大概是五到八分,台湾则是七到十二分,因为这里有全世界最美味的食物。」でした。
それにしても世界9万5000Kを自転車で一人旅するとはなんともバイタリティあふれたすごい方だと思います。この旅の模様は、『
行かずに死ねるか!』で垣間見れるかと思いますが、ともあれ、中国グルメ好きなあなたには、今回紹介された『台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ』をおすすめします

  台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ               行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅
  台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ  行かずに死ねるか! 
   (2010/10/06)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/318-17cf6dff

