CHAiPoDブログの当面の配信スケジュール表のおしらせ - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ



CHAiPoDブログの当面の配信スケジュール表のおしらせ

 個人的な勉強のために始めたブログ。最近、少しずつですが購読していただいている方も増えてきました。いつも応援していただきましてありがとうございます。

詳しく分析はしていないのですが、中国の歴史文化が好きな方、中国グルメが好きな方、中国時事問題が好きな方、いろんな世代、いろいろな興味を持っていらっしゃる方に訪問していただいているのではと思っております。
いろいろな単語にふれていただけるようあまり話題が偏りすぎないようにニュースを選んではおりますが、管理人的には、政治、金融系の話題があまり得意ではないので、自動車・IT系等の業界情報、文化、食、健康、社会問題、一部スポーツ・芸能情報等の話題が中心となっているのが現状です。

先月はテーマを舌尖上的中国にしぼってお送りしてきましたが、コンテンツ全体の内容が少々マンネリ化してしまいましたので、継続はしていきますが、更新頻度を週に2~3回へと変更し、その分聴中文新聞及び微博ニュース内ででてきた単語をテーマごとに復習していく耳・口を鍛えるコーナーを加えていきたいと思います。
先週1週間諸事情があり舌尖上的中国をお休みしてしまいすいません。来週からは復活しますので、また応援のほどよろしくお願いします。

宣言どおりに継続していけるか少々不安なところですが、今月から定期的に更新していくコンテンツ表を作成し、下記のスケジュールで更新していけるようにがんばっていこうと思います。

  ◇スケジュール◇

   微博ニュース             月~土
  微博ニュース音声付単語帳   
  聴中文ニュース           月・水
  舌尖上的中国            
火・木
   ※ 予期なくスケジュール変更する場合スケジュールの関係で日をまたいで
     更新する場合もございます。あらかじめご了承ください。


あとがき
  今日は七夕ですね。
  たまには夜空など見上げてみてはいかがですか。
  都心部ではあまりきれいな星空を楽しめないかもしれませんが
  なんだか癒された気分になります。
  北国札幌では1カ月遅い8月7日が七夕ですが、気分は七夕仕様になってます。
  今晩は早速、
  多くの方によんでいただけるようなブログになりますように
  そして、みなさんの願いがかないますように
  万事如意(すべてが叶いますように)
  と唱えてみようと思います。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/309-41cf62dd

