新パソコンようやく到着! - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト


新パソコンようやく到着!

 とうとう新しいパソコンが到着しました。

今回購入した「lenovoG570」について使用後の感想を少々・・・
 ○やはり先日も書いたがキーボードの軽さにはまだなれない。
 ○オンラインチャットを楽しむうえで必要なカメラおよびマイクが標準装備
     されている環境というのは、外国語学習者にとってはうれしい機能といえる。
 ○USB3.0、Bluelay、Bluetooth対応ではないという点以外は、スペック上
  他のパソコンと引けをとることはない。価格comでも人気であり、一言で
     いうとコストパフォーマンスがすぐれた機種といえそうだ。
  しかしオフィスソフトがmicrosoft officeではないという点も気になる方も
     いるかもしれないが…(これが気になる方は入れ替えればいいだけ)

昨日はパソコンの設定などで少々汗かきながらの更新でした。
万一のときのために日ごろの管理はやはりしっかりとしておくものですよね。

汗かき談義その1
某ソフトを新しいパソコンにインストールしようと思ったところシリアルナンバーが手元にないという事態が発覚。部屋のあちこちを探しまくってもやはりない。
困りはててだめもとで検索サイトだよりにオンライン登録していたことを思い出し、無事にシリアルナンバーの確認ができ、ほっとしました。
やはりユーザー登録はしっかりとしておくものですね・・・

 汗かき談義その2
パソコンの裏ぶたをあけてメモリ増設するも、裏ぶたがなかなか外れてくれなく、プラスチックがこわれるのではないかとヒヤヒヤ。また、裏ぶたを固定しているネジが完全にとれないこともやり始めてから気づき、いくつかのブログの解説に助けていただきました。

 汗かき談義その3
PCにいろいろとインストールしていたフリーウェアを再度インストールしなおしたのですが、どのソフトを利用していたのか一部がすっかり抜けており、再度検索しなおしました。ソフト名などいちいち覚えられないので、一つ検索しながら思い出すのに数分・・・とこの繰り返しで・・・
まさかのときのために、ブログなど自分がわかるようにリストづくりしておくと便利かもしれません。

汗かき談義その4
パソコンが完全におちる前にバックアップをとっていなかったデータは再度作りなおしになってしまったわけで・・・
いや~、改めてデータのバックアップの重要性を再認識。
けっこうがんばってつくったデータあったのですが・・・
外付けのHDDを使う手もあるのですが、スペース上ちょっとじゃまなのでフリーのオンラインストレージサービスを利用することにしました。
今回利用するのはGoogle Drive」 ※5Gまでフリーで利用が可
まさかのときのためにデータバックアップをしていない方は利用されてみては。

これを機に再度Google chromeの設定や見直しをしてます。
最近Twitterをあまり活用していないのでTwitterのアイテム追加はしていないですが、こんなものを追加してみました。従来から追加しているものも含めて紹介します。chromeユーザーでまだという方はトライしてみてはいかがでしょうか。

 Google Mail Checker
 Facebook for Chrome
 Quick Note
  (記事作成のための覚えがきとして使用、Windowsでいうオンライン上に保存できるメモ帳)


今週1週間借り物パソコンでのアップでしたので、イレギュラー更新となってしましました。来週からは通常通りアップしようと思います。
ひきつづきよろしくお願いします。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/288-5482dabb

