舌尖上的中国2-主食の物語 ③ 番外編 新疆ウイグルとクルバーン節 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌尖上的中国2-主食の物語 ③ 番外編 新疆ウイグルとクルバーン節

先のアップした『舌尖上的中国』で登場したウイグル族およびウイグル族の祝祭日でも盛大に盛り上がるクルバーン節について簡単に紹介します。

ウイグル族とは
          舌尖上的中国 
 2009年時点で総人口987万人、その中でも中国北西部のウイグル自治区に住んでいる人は941万人(2006年)とほぼ自治区内に居住している。ウイグル語を話し、アラビア文字を表音文字としている。イスラム教を信仰し、クルバーン節、ローザ節の2大祭りは盛大に開催される。また、15~16世紀頃に成立したとみられる民族音楽「ウイグル大曲(ムカム)」は特に優れた民族文化として広く知られている。
 
        詳しくよむ   (中文) ・ (日文

ウイグル族に関する番組紹
 CCTV 世界遺産在中国 第4話 新疆维吾尔木卡姆(ウイグル大曲(ムカム)について)
        
        ◇番組を
みる

 「新疆ウイグル ムカム」とは歌と踊りを含む民族音楽の集合体
        ◇詳しくよむ  (中文) ・ (日文)  
 


クルバーン節
         舌尖上的中国 
クルバーン祭とは、イスラム教歴12月10日に開催されるイスラム教の2大祝祭日の一つ。犠牲節とも呼ばれる。犠牲祭という名のとおり、この祭りでは大量の牛、羊、ラクダなどがいけにえとしてささげられる。この祝日を迎えるにあたり家を掃除し清め、羊肉等祝日に来訪する客のための食事の準備をし、クルバーン祭当日の朝沐浴をして身を清め、衣服を整え、モスクに礼拝にいくのが習わしという。

       ◇写真をみる 
       ◇詳しくよむ   (
中文) ・ (日文) 

CCTVウイグルクルバーン祭の模様
 日本でいう紅白歌合戦のような番組の模様や各地で開催される歌や踊りの
 パフォーマンスの模様が伝えられています。
       ◇ニュースをみる
 
 
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/248-b5e225da

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。