漢字を身近に⑤-漢検問題でトレーニング- - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ



漢字を身近に⑤-漢検問題でトレーニング-

中国語は、漢字の世界。
漢字の意味を理解していれば、きっと中文理解もはかどるはず。
パソコン生活が続くと、自ら書くという作業から遠のいてしまい、
どんどんと漢字離れが進んでしまうという人にもおすすめです。
3-2級レベル(中高卒業程度)


【書き問題※送り仮名があるものも含む】
 1.帽子を(まぶか)にかぶる。
 2.買ってきたばかりの靴を(みがく)。
 3.同じ(あやまち)を何回も繰り返す。
 4.夜が(ふける)のも忘れて勉強した。
 5.澄んだ歌声は(ちょうしゅう)を魅了した。
 6.心の広い(ほうよう)力のある人だ。
 7.木の(か)もあたらしい家に移る。
 8.景気回復の(きざし)が見えてきた。
 9.船を(くつがえす)ほどの大波だ。
10.(ひさめ)が頬に冷たくあたった。
11.(きばつ)な格好をする
12.相手を(じゃま)する
13.バブル経済の(ほうかい)
14.ご(しゅうぎ)袋
15.木の間から(こうごう)しい光が差す。
       ↓↓↓(こたえ)↓↓↓
 1.帽子を(目深)にかぶる。
 2.買ってきたばかりの靴を(磨く)。
 3.同じ(過ち)を何回も繰り返す。
 4.夜が(更ける)のも忘れて勉強した。
 5.澄んだ歌声は(聴衆)を魅了した。
 6.心の広い(包容)力のある人だ。
 7.木の()もあたらしい家に移る。
 8.景気回復の(兆し)が見えてきた。
 9.船を(覆す)ほどの大波だ。
10.(氷雨)が頬に冷たくあたった。
11.(奇抜)な格好をする
12.相手を(邪魔)する
13.バブル経済の(崩壊
14.ご(祝儀)袋
15.木の間から(神々)しい光が差す。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/24-2914f51f

