ミニブログ微博でみる中国:世界一のビルがなんと2ヶ月で竣工? 他 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニブログ微博でみる中国:世界一のビルがなんと2ヶ月で竣工? 他

 本日微博上でリツイートした記事より個人的に選んだ記事をいくつか紹介する「ミニブログ新浪微博-weibo-でみる中国」。原文は当ブログパーツ上でご覧いただけます。
 

·ミニブログ新浪微博でみる中国 2012.6.5 · 


中国人民銀行は本日より基準金利を0.25%引き下げ
  @财经网
1年物貸出金利と預金金利はいずれも0.25%引き下げ、その他の貸出・預金金利および個人の住宅積立金の貸出・預金金利もそれに応じて調整する。
またこの発表に応じ、各銀行も金利を調整しているが、大手銀行である中国工商銀行、中国建設銀行、中国銀行、中国農業銀行、中国交通銀行の1年物貸出金利は、基準より0.05%高い、据え置きの3.5%としている。

さて、日本でいう日銀にあたるのが中国人民銀行ですが、一体どのような働きをしているのか。微博上に昨日わかりやすくまとめられた図があったので紹介する。(中文)
    中国語微博ニュース 


アリババ電子商取引の次は物流情報の共有化プラットフォームサービス
  @创业家杂志
アリババグループの参謀総長曾鳴氏は、6日クレディ・スイス中国投資年会での講演で以下について述べている。B2Cモデルは伝統な工業経済時代の運営モデルであり、インターネットが発展するにつれ、消費者の声はますます大きくなる。また、今後は、メーカー主導の川上型ではなく、ユーザー主導の川下型が、多品種、少量、個別化のニーズに対応していくモデル。このC2Bモデルこそが電子商取引の本来の姿である。
過去の2年、中国での電子商取引の最大ネックは物流問題であったが、電子商取引が盛んになるにつれ、国内の物流は毎年30%-40%のスピードで加速しており、問題解決までもう一歩のところ。今後アリババが次に着手するのは、インターネットによる全社会物流情報の共有化プラットフォーム。これによりさらに電子商取引を加速させるとしている。
講演内容全文(中文)はこちら


中興中国初の国産windows phoneV965Wを発売
  @新浪数码
中興は中国初の国産windows phoneV965Wを発売。7.5搭載、4.3インチ10.7mm薄型モデル。
日本では苦戦中の“Windows Phone”。IDC中国の試算によると、今年のwindows phoneのシェアは7.5%程度となる見込み。対してアップルは12%。(アンドロイド携帯のシェアは70%)。来年には、Windows Phoneがアップルを抜き、15%程度、2016年までには20%までのシェア拡大を図るのではと予測されている。
今後中国でのwindows phone更なる拡大の足掛かりになるのか。


アップル次期OS「iOS6」に百度がデフォルトで組み込まれるか?
  @新浪数码
アップルは来週開発者向けイベントWWDC2012を開催する。現在、次期OSに百度の検索エンジンもデフォルトで組み込まれるとみられている。今年の第2四半期、百度は中国検索エンジン市場で第1位、そのシェアは78.5%。2位のグーグルは16.6%と大きく水をあけている。
中国のiOSユーザーは現在、百度を利用できない。その代わりに中国国内の「iPhone」では、米国と同様にGoogleの検索がデフォルトオプションとなっている。
 ----------------------------------------------------------------------
 ■KEYWORD■
  搜索引擎 [sōusuǒyǐnqíng ] 検索エンジン
  谷歌 [gǔgē] google


ハイエンド車市場独3社の価格戦、日が強いミドルクラス市場に余波
ベンツがこの2月に大幅値下げしたことにより、アウディA4、BMW5シリーズ、ベンツCクラスともに価格ラインがミドルクラスの価格帯である25万元まで値下げしている状況により、ミドルクラス市場への影響が既にではじめている。
2011年の中国のミドルクラス市場は、日本ブランド、トヨタCAMRY、ホンダAccord、日産TEANAがけん引し、この3ブランドで約30%のシェアを誇っていた。(LMC Automotive調べ)また、同ブランドの価格ラインは、18万~37万元。
今年の1~4月トヨタCAMRYは2%減、ホンダAccord、日産TEANAは20%以上減、中型車市場の3ブランド合計シェアは、6%減の24%まで減少している状況。
独3社ブランドの価格戦争に対し、ホンダと日産は今年価格ラインを30,000元程度に値下げ、トヨタは先月ハイブリッドモデルを発売と応戦するも結果はあまりでていない模様。
さらに、BMWは、瀋陽の新工場を稼働させ中国での生産能力を倍増させる計画、ベンツは、北京工場を拡張してさらなる生産力強化を図っている、フォルクスワーゲン社も、中国南部の新工場で来年からアウディA3の生産開始を計画している。
従来中型市場でシェアを誇ってきた日系企業、独3社が本格的に中型市場への参入することでさらに苦しくなるのではとみられている。(Automotive News)


世界一のビル「天空城市」が中国長沙で建設予定、その高さは?
  @财经网
遠大集団は現在湖南省長沙に220階建ての世界最高峰のビル建設を計画している。実現すれば、現在ドバイにある世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリーファ」より50階高い、全長838mとなる。6年の建設期間を経て建てられた「ブルジュ・ハリーファ」に対し、当ビルの建設期間はなんと2ヶ月。
  ----------------------------------------------------------------------
 ■KEYWORD■
  摩天大楼 [mótiāndàlóu] 摩天楼


「実利」VS「面子」、タバコ専売局官僚衛生部官僚に対し罵声
  @财经网
「タバコを控えろだって、ここはタバコ販売国だ。君だって公務員だろ、給料の1/10はタバコで稼いだ金だろう。」世界保健機関枠組条約に関して討議している最中、国家タバコ専売局のある官僚が、衛生局の官僚に向かって罵るニュースが。この強気の発言の裏には、タバコは総税収の8.32%という国の台所事情がある。
しかし、世界的に規制基調にあるタバコ問題、中国では、面子と実利どちらを選択していくのだろうか。


中国政府、外国人のチベットへの入境規制か?
  @头条新闻
中国の旅行会社によると、中国政府はすでに外国人のチベット入境を禁じているという情報があるという。しかし、チベット側では中国政府側からそのような通知はうけていないとし、チベットへの入境手続き後、パスポートを持っていればチベットへの来訪は可能とし、情報が錯綜している状況。
このうわさは、先日のチベット僧の焼身自殺事件が関与しているのでは憶測をよんでいる。
このニュースの詳細はこちら
一方、チベットラサから青海省西寧間7泊8日の大型観光ツアー列車「幸福西蔵号」が6月7日晩からスタートした。これは、チベット旅行局と中国15省市の旅行部門とが共同で行っているチベット旅行振興活動で、10月までの間3万人の参加を見込んでいるという。
チベットはどんなところか興味がある方はこちら


漢字マスターに挑戦!!みなさん、この漢字読めますか?
 先日微博上にツイートされていた48の”三つ子漢字-同じ漢字を3つ重ねた漢字”を本日から5つずつ出題。
本日のお題はこちら、日本語の読みを答えてくださいね。

 (1)龘 (2)鑫 (3)猋 (4)厽 (5)羴

      中国語微博ニュース 

    (中)da2(日)トウ
      (意味)龍が舞い上がる様子
    (中)xin1(日)キン、 コン、 クン、 キョク
      (意味)富み栄える,繁盛する
    (中)biao1(日)ヒョウ、はし-る、つむじかぜ
      (意味)犬が駆けているいる様子。迅速。
    (中)lei3(日)ルイ、 サン、かべ
      (意味)土を積み上げてつくった壁
    (中)shan1(日)セン、なまぐさい
      (意味)羊の群れ,羊臭い

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/222-cd8dccbc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。