舌尖上的中国-自然からの貴重な贈り物 ④レンコン編 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌尖上的中国-自然からの貴重な贈り物 ④レンコン編

当ブログは5月に中国で大ヒットしたドキュメンタリー「舌尖先的中国」の日本語補足版ブログです。中国に興味がある方は、ぜひのぞいてみてください。中国語でみるときっと中国を旅した気分を味わえますよ。
今月は月間として今回放送された中から関連の単語を抜き出して紹介いたします。

なお、ブログには掲載しておりませんが気合いでスクリプトも書きおろしております。ご希望の方がいらっしゃいましたら、
こちらよりリクエストください。スクリプトは、ブログ更新単位での配信とさせていただきます。


            
 動画は、youtubeにアップされたものをリンクしてますが、リンク切れの際はご了承ください。

今回は当動画の始めから約21分29秒~28分30秒までの記事となります。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■  1.自然から贈られた貴重な贈り物 - 第四部
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日の生産の舞台
  | 湖北省 咸寧市 嘉魚県
 湖北省咸寧市といえば、三国志の赤壁の戦いの地である赤壁市が有名であるが、今回の生産の舞台の嘉魚県は、赤壁市に隣接する湖に囲まれた町である。

            ■観光案内・写真をみる
中文)■ 
 

本日の主役のレンコン
 レンコンは湖水の深く沖積した土砂の中で生育する、湖において比較的収穫量が多く、でんぷんが豊富な野菜。
レンコン収穫は、どんなに広いレンコン畑であっても機械での収穫ができず、必ず人の手を介す。そのため、レンコンの価格は、収穫に手がかかるその対価分、他の野菜よりも高いという。

 炸藕夹
  舌尖上的中国 
 湖北省ではよくべられている家庭料理。レンコンの皮をむき、薄くきり、箸でレンコンの穴をふさぐように肉の餡を均等に挟み込む。水溶き小麦粉を表面につけ、熱した油で黄金色になるまであげる。

 莲藕炖排骨
  
舌尖上的中国 
 湖北での典型的なレンコンの調理法はスープである。「莲藕炖排骨(レンコンと豚肉のスープ)」は、武漢及び湖北一帯の家庭料理である。湖北の多くの家庭では毎月1、2度、必ずつくられるものである。肉厚の豚の肋骨肉を角切りに切って砂鍋にいれ、沸騰させたあと弱火で1時間ほど煮込む。新鮮なレンコンを洗い、切ってスープに加える。はじめは強火で、煮立ったあと弱火にしてもう30分ほど煮込でできあがる料理。

番組内容から抜粋
 レンコン掘り職人の兄弟
  
舌尖上的中国 
 
嘉魚県珍湖では、 毎年湖の水位が低下しはじめる秋口に、レンコン掘りがはじまる。
レンコン掘りはみな、注意深くレンコンをつかみ、生えている方向と長さをとらえた後、少しずつ泥を取り除いていきながら引きあげていく。 
湖全体のレンコンを収穫するには5カ月もの時間を要する。聖武と茂栄兄弟をはじめ、嘉魚県珍湖には、300人ものレンコンを生業とする人々が毎日日の出から日没まで働いている。 
レンコン掘りの多くは寒い気候を好む。これは、寒くなるとレンコンがよくとれるということではなく、レンコンスープなどレンコンを求める購買者が多くなり、価格があがるためである。
聖武と茂栄の2人の兄弟は、家を建てたり、子供の教育費を稼ぐために、少しでも報酬が高く大変な仕事を選ぶ。しかし、レンコン掘りは体が資本であるので、家族も含め体には十分留意している。大変な仕事の分、レンコン掘りとして、市場でレンコンをみると自分たちの手でほったものと心の中で自負し、よりレンコンに対して親近感を覚えるという。


食に関するKEYWORD
 食材、調味料に関する単語
  蔬菜 [shūcài] 野菜
  莲藕 [liánǒu] レンコン
  淀粉 [diànfěn] でんぷん

 料理関連動詞
  筷子 [kuàizi] はし
  去皮 [qùpí] 皮をむく 
  切成薄 [qièchéngbáo] 薄く切る
  肉馅儿 [ròuxiànér] 肉のあん
  面浆 [miànjiāng] 水溶で溶いた小麦粉 
  温油炸至金黄 [wēnyóuzházhìjīnhuáng] 熱した油で黄金色になるまで揚げる
  煨 [wēi] とろ火で煮込む
  切块儿 [qiēkuàiér] 角切りにする
  烧开 [shāokāi] 沸かす
  洗净 [xǐjìng] 洗う
  猛火 [měnghuǒ] 強火
  滚开 [gǔnkāi] 沸騰する
  小火 [xiǎohuǒ] 弱火
  即成 [jíchéng] 出来上る

 レンコン収穫関連単語
  支 [zhī] 棒状のものを数える
  段 [duàn] 長い物の区切りを数える
  摸 [mō] 手さぐりで取る、つかむ
  走势[zǒushì] 傾き
  采摘 [cǎizhāi] 収穫する
  挖 [wā] 掘る

 その他食関連単語
  湖泊 [húpō ] 湖
  淡水湖 [dànshuǐhú] 淡水湖
  淤泥 [yūní] 沖積した土砂
  高产 [gāochǎn] 収穫量が多い
  盖房子 [gàifángzi] 家を建てる
  活儿 [huóér] 仕事
  耐心 [nàixīn] 根気強さ
  逐段 [zhúduàn] 少しずつ
  卖相 [màixiàng] みかけ
  灌进 [guànjìn ] 注ぎ込む、中にいれる
  饱含 [bǎohán] 満ちる
  无为 [wúwèi] 自然と
  酸 [suān] だるくなる、筋肉痛になる 
  不好受 [bùhǎoshòu] つらい
  鄂 [è] 湖北省の別称


  次回、第4回目の番外編
   テーマは、
    今回紹介された料理の簡単レシピ(日本語編)のご紹介

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/219-3c14802c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。