ななな、なんとあの銀魂が中国へ - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ



ななな、なんとあの銀魂が中国へ

いろんな意味で考えてしまう銀魂中国上陸作戦。
涙で語るいい話ももちろんある銀魂。だが、決して作品批判ではないが、日本の文化を理解していないとわからないネタが多いこのアニメのおもしろさが中国人に伝わるのか?
そもそも非常に外道キャラ満載にもかかわらず、よく規制が厳しい中国政府が許可したのか?
ガンダ○他いろんなアニメのパロディ満載の銀魂。まねごとが大変上手な中国人がみると日本でもここまでしてるんだから「いろいろまねてもいいんじゃね」と軽く思われてしまうことに非常な不安感を抱いてしまう等々。
中国でも人気漫画になってほしいとは思う反面、不安を抱かされてしまいます。


(原本)
  银魂中文版漫画引进学术交流会于2012年3月31日下午在中国人民大学明德楼举行,现场宣布了银魂官方中文版漫画引进的消息之外,从日本远道而来的集英社《周刊少年JUMP》的编辑及出版商也同与会人员进行了热烈有趣的讨论。而《银魂》发布会上漫迷的热情也让集英社相关编辑始料未及,纷纷表示今后将加强与中国内地漫迷的沟通交流,将更多优秀的日本漫画引进中国,给漫迷带来更多的阅读乐趣。

(单词)
始料未及:予測がつかなかった
纷纷:次々


(翻译)
银魂の中国語版漫画導入学術交流会が2012年3月31日午後中国人民大学明徳棟で開催された。政府より中国語版漫画银魂の導入のニュースが発表された以外に、日本からはるばる集英社「週刊少年ジャンプ」の編集者及び営業らが参加し熱い討論が行われた。「银魂」の発表会での漫画ファンの熱い期待には集英社及び関係する編集者も驚かされ、今後のさらなる中国国内の漫画ファンとの交流やすばらしい日本の漫画の中国への導入、漫画ファンに更なる購読の機会をもたらすことが発表された。

出典:http://dm.4399.com/yinhun/xiangguanwenzhang/20120405-87337.html
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/2-3a60d654

