悩める敬語相談室:準備編 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト


悩める敬語相談室:準備編

 毎日 微博、中国語 ばかりの話題でたまにはちょっと違った話題をひとつ。

現在、中国のメル友と言語交換をしているのですが、中国語を教えていただく
代わりに敬語を教えることになりました。

あまり適当にもおしえられないですし、また、間違った使い方も教えられません。
正しい敬語ってとよく世間でも騒がれてますが、
当の私個人としても勉強不足な部分があり
今日から少しずつ勉強です。(努力学习です。)

古本屋から購入した数冊の敬語本と文化庁から出されている敬語指標という
おかたーいレポートが目の前にあるのですが、ついつい先に手にとってしまったのが、
つかれた時にほんのりと幸せになれる漫画「日本人の知らない日本語」。
いや~、笑えてしまいました。
たまにこちらのブログでも悩める敬語相談室と題してコメ書くかもしれません。

中国語練習のためと中国にいるメル友のためにと開設した中国語版網易ブログにて
早速、この本の紹介してます。


-あとがき-

中国でもブログ運用、しかしなぜに・・・
日本の一部のブログ、中国(本国)ではみれないんですよ・・・
今日こんなブログ書いたなんて話をしても中国からはアクセスできず仕舞い
twitterもだめ、youtubeもだめ、facebookもだめ、
部分的鎖国状態なんですよね。

いやー、中国マーケティングをしている日本企業も大変だなと
つくづく思ってしまいます。
新浪微博、优酷(youku.com)このような中国独自サイトもあわせて
運用しなければいけないのですから・・・
 
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/185-4c756246

