話題騒然ドキュメンタリー「舌尖上的中国」で中国グルメまるごとツアーを体験しよう - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト


話題騒然ドキュメンタリー「舌尖上的中国」で中国グルメまるごとツアーを体験しよう

最近物足りなさを感じているみなさん
ドキュメンタリー作品「舌尖上的中国-舌先上の中国」ですてきな中国グルメ旅行
にでかけませんか?
各話1時間もない作品(全て中国語)ですが見終わったあと 、まるで中国全土を
旅した充実した気分を味わえます。かなりお腹がすきますので覚悟して見てください。

《中国語が全く分からない方へ》
映像だけで十分内容が伝わります。
また中国語ですが漢字の字幕があるので何とか感じをつかめますので、
ぜひチャレンジしてみてください。 
《ご覧になる前の注意事項》
 これを見たら過度な空腹感をもよおすこと必須ですので、食前での視聴は絶対にお控えください。(冗談) 
  --------------------------------------------------------------------------- 

「舌先上の中国-舌尖上的中国」
作品紹介はこちら
 
舌尖上的中国 
制作年:2012年
上映時間:各52分×7作品
監督:陳暁卿
放送元:中国中央テレビ(中国电视台)
作品概要:中国の「食」の数千年にわたる歴史から、現在の食事情に至るまで、生産現場から一般家庭やレストラン等の食卓事情ふまえ中国人が実際口にするまでを現地で生活する人にスポットにあてて描いたドキュメンタリー番組。
中国人の食とのかかわり方やその考え方、全国各地のそれぞれ異なる食風土とそのなりたちなど様々な角度から、映像を使って中国らしい「食」をダイナミックに体現している。数千年つづく中国の歴史、そして地理、風土を垣間見ながら、中国全土の名産を一度に味わえる機会もそうはない。2012年、必見の番組である。
  
 

作品をご覧になる方はこちらから
  第1話 自然からの貴重な贈り物-自然的贵赠   
  第2話 主食の物語-主食的故事  
 
  第3話 変わりめくインスピレーション-转化的灵感   
  
  第4話 自然の味-自然的味道
  第5話 厨房の秘密-厨房的秘密
  第6話 5つ味の調和-五味的调和  
  第7話 われわれの大地-我们的田野 


作品とご一緒にこちらもどうぞ
 検索エンジンで有名な百度では番組と連動させたこんなレシピサイトも登場
舌尖上的中国 


新浪微博ファンサイト
●中華料理:舌尖上的中国 
舌尖上的中国 

●デザート:舌尖上的甜品

舌尖上的中国 
 
-あとがき-
ブログでも当該作品のリンク先をアップしていたのですが、たまーにみられる土豆網(tudou.com)、新浪微博上からで一時期視聴できていたのですが、やはりシャットダウンという哀しい結果に。一部日本からもまだみられるサイトがありますのでご紹介します。リンク先にアクセスできなかったという方申し訳ありません。今度は大丈夫だと思います。


今月は車をテーマにしたブログを書いてまいりましたが、来月は、この作品にすっかりはまってしまい、これを題材にしたブログを配信をできるように準備してます。番組を日本語で解説しながら、食に関する単語を紹介していきますの。お楽しみに・・・また、眠れなくなる日が続きそうです・・・
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

有感兴趣

中国語講座で“舌尖上的中国”の紹介がありました。
今朝初めて見ましたが、とっても興味ある番組です。中国好きの私は、すっかりはまってしまいました。この番組を題材にしたブログ、楽しみにしています。

2012-05-31 05:48 | from hananoie | Edit

Re: 有感兴趣

> 中国語講座で“舌尖上的中国”の紹介がありました。
> 今朝初めて見ましたが、とっても興味ある番組です。中国好きの私は、すっかりはまってしまいました。この番組を題材にしたブログ、楽しみにしています。

hananoieさん、真的谢谢你啊!コメントありがとうございます。あれこれ考え、どのように構成していくかようやく決まりました。ビデオだけの情報だけでは、中国をあまり知らない方にとっては少々情報不足と思われる点も、できうる限り調べて、補足のコメントもつけていく予定です。ご期待にそえるか不安ですが、頑張ってアップしていきますので、引き続きよろしくお願いします。また、何かご意見等あればコメントください。

2012-05-31 23:50 | from chaipod

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/181-3e5f1be7

まとめtyaiました【話題騒然ドキュメンタリー「舌尖上的中国」で中国グルメまるごとツアーを体験しよう】

最近物足りなさを感じているみなさん ドキュメンタリー作品「舌尖上的中国-舌先上の中国」ですてきな中国グルメ旅行 にでかけませんか? 各話1時間もない作品(全て中国語)ですが

2012-05-24 13:52 | from まとめwoネタ速neo

