「金環日食」で揺れた日中、Twitter微博に吹いた最大瞬間風速量を見る - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ



「金環日食」で揺れた日中、Twitter微博に吹いた最大瞬間風速量を見る


          0521.jpg 

twitterアプリ「ついっぷる」データによると本日の「金環日食」ワードの総ツイート数は402,517件、中国版twitter新浪微博の総コメント数は2,989,673件(今現在も伸びている・・・)。中国では惜しくも1位のキーワードではなかったようですが、やはり両国共に本日最も注目されたニュースソースでした。

中国本土では天候があまり思わしくないようで、微博上の「金環日食」の主役は日本人がアップされたという下記の写真になっているようです。中国人の皆さんはロマン的なんですね。

また「金環日食」について、両国で書かれたコメント内容を流し読みした個人的な見解ではありますが、日本は、一時期のtwitterブームが落ち着いてきている影響か、書かれたコメントを見る限り、単純に「感動した、綺麗」といった単純なつぶやきより、パワーユーザーや情報機関から流されるプロっぽいコメントが比較的多い傾向。また、中国の微博は、今ブームの真最中であり、もちろん皮肉っぽいコメントもあったが、単純に「感動した、綺麗」というコメントや「曇りだ、雨だ、霧だ」などお天気中継的なコメント」が多い傾向に思われました。
中国も天気がよくちゃんとみれていたらまたコメント数や内容も違ったのかもしれませんが…

     ↓↓ 今中国で話題になっている写真はこれ ↓↓

       2012日环食奇观   新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿-190051 

以下では、両ミニブログで吹き荒れた「金環日食」最大風速量を計測した。

statistics_16.png 日本のツイートを分析する
                 HOTワード(ワード)・今日|ツイッターでいまHOTな話題は?-ついっぷるトレンド--170629
   
  ツイート数
     金環日食   402,517
     太陽       134,384
     肉眼        62,181
     綺麗        53,190
     日食グラス    78,917
     ※ついっぷるトレンドの盛り上がり度順  詳細はこちら  

  twitterコメント例
  ・金環日食ヤバい!起きててよかった!マジ綺麗!超感動した!
  ・本当に太陽が食べられていくみたいだ。
  ・一生に一度の出来事ですね。しっかり胸に刻んでおきました。
  ・くもってる。見えない〜。晴れてください。
  ・Twitter検索して「ああ、見れないんだな」と理解して外に確認にすら行かない
  ・日食見てから出勤する奴が多いのかめちゃくちゃ混んでる…
  ・金環日食後の瞬間月曜日の圧力に押し潰される大人を肉眼で観察しよう。
  ・日食で騒ぐくらいの純粋な気持ち持ってんじゃねぇかよ、そっちのが驚きだよ
  ・今日、職場での話題が金環日食で持ちきりだと思うとうんざりなんだ。

statistics_16.png 中国のツイートを分析する       
               日环食的相关微博 - 新浪微博-172229 

  人気の話題/热门话题 
   ※コメント中に「日環食」という文字が含まれたコメント数
  ・日环食霸气现身(2,989,673)
  ・戛纳电影节(3,542,741)
  ・扎克伯格结婚了(2,065,526)
  ・舌尖上的中国(1,591,713)
   ・通缉犯梅花K落网(84,769)
  ・英ATM双倍吐钱免还(481,623)
  ・为最美女教师祈福(457,745)
   ・小唐僧要娶崔槿汐(221,171)

      検索ワードランキング/热搜榜
     1 日环食(137,185)
     2 鲁若晴(107,690)
     3 扎克伯格结婚了(53,670)
     4 午夜惊悚漫画连载(18,940)
     5 微征友(18,880)
     6 facebook上市(17,340)
     7 吴思凡(15,100)
     8 nba季后赛(14,300)
     9 520表白日(11,590)
   10 大学最遗憾的事(11,420)
       (5月21日 18:00時点)

  微博コメント例
  ・日环食开始了,开始观测吧。
   (日環食がはじまった。さあ、見よう。)
  ・本想早起看看日環食,可惜陰天呢!
   (もともと早起きして日環食をみたかったのに、残念曇りだよ。)
  ・到底几点有日环食啊 到现在半个日都没 冻死了!!!
   (一体何時に日環食が始まるんだ。今まだ太陽は半分も昇ってない、寒~い)
  ・第一次看日出还看到了个日环食 无比开心阿
   (初めて日の出、日環食までみれた。この上ない幸せ)
  ・哇,今天有"日环食",早起的朋友有福了,只不过肉眼看太伤了~
   (わ~い、今日は「日環食」だ。早起きしたみんな運がよかったね。
    ただ、肉眼では目がものすごくいたいよ~)
  ・哎呀嘛呀,调了六点的闹钟,醒来就七点啦,日环食错过啦…
   (あ~あ、目覚まし6時にセットしたのに、起きたら7時。日環食見逃した・・・)

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/171-378a334e

