中国版twitter微博でみる中国:本日の話題はやはりFacebookナスダック上場 他 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国版twitter微博でみる中国:本日の話題はやはりFacebookナスダック上場 他

 本日リツイートした記事より個人的に選んだ記事をいくつか紹介する「中国版twitter-weibo-でみる中国」。原文は当ブログの右側にブログパーツとしてはりつけてありますので、グレー色の部分をスクロールしながらご覧ください。

· 中国版twitter微博でみる中国 2012.5.17 · 

世界最大のソーシャルネットワークFACEBOOKがナスダック上場 
@新浪科技
ソーシャルネットワーク大手の米フェイスブックは18日、新規株式公開(IPO)に伴う売り出し価格を1株当たり38ドル(約3,000円)と設定し、ナスダックに上場。資金調達額は160億ドル(約1兆2,700億円)。グーグルの上場規模をはるかに超え、IT業界最大のIPOとなる。
※ちなみに、アメリカ市場では08年のクレジットカード大手VISAの197億ドル、10年に再上場した自動車GMについで過去三番目の大型IPO。

IT業界人はなぜ百度ではなくgoogleを好むのか?
@中国企业家杂志
1. グーグルに比べ百度はローカルネットワークである
2.百度とグーグルの検索エンジンのランキング・アルゴリズムの違い
 ※例えば、Googleと比較すると被リンクを読み込む力は非常に弱く被リンクを集めるだけでは検索結果上位は期待できない、百度での検索結果は通常のサイトよりもNewsサイトやQ&Aサイトのようなサイトが上位を占める等といった例があげられている。
3. 専門性が高い内容を検索した場合、googleの方がより価値ある情報を得られる。
4. 中国国内の法律や政策などにより、百度は部分的に情報統制されている。
5.グーグルの先進的生産力、文化の発展の方向は、多くのユーザー利益に向けられている

「網易」スマートフォン業界参入か?
@新浪科技
網易公司(新浪、捜狐、騰訊と並ぶ中国の4大ポータルサイト等の運営会社)は、スマートフォン業界に参入することが確定視されている。携帯メーカーと研究開発をすすめ、4.3インチサイズの画面、デュアルコアCPU、アンドロイド4.0スペックを搭載した試作機を作っている。また、1000元以下の低価格政策をとるとみられている。

都市家庭の平均資産は247万元?
@中国企业家杂志/广州日报
中国家庭金融調査報告書によると中国の一般家庭の資産は平均121.69万元(日本円=約1500万円),都市家庭では247.60万元(日本円=約3100万円)。中国家庭の持ち家比率は89.68%。

アイスに数十種の添加物が、専門家は妊婦に注意をよびかける
@中国企业家杂志/新华社
市場出回っている多種のアイスクリームのうち価格が安いほど添加物が多いといわれている。妊婦の消化酵素は一般人とは異なるため、アイスに含まれる添加物により胎児の発育に影響を及ぼしたり流産を引き起こす可能性さえあるとよびかけられている。

避妊薬に使用されるエストロンが水道水に含まれている?
@中国企业家杂志
中国は避妊薬消費大国である。水産養殖等の新しい用途としても利用されている。避妊薬による汚染により、野生動物の発育不良や再生能力低下を引き起こす。専門家は飲料水内に経口避妊薬に使用されている化合物エストロンが23の水源に含まれ、長江デルタ地区が最高と述べている。一般的な水道処理の技術の中で取り去ることができないという。

中国はガソリンの収入比高、世界第4位
@中国企业家杂志/新京报
中国人の平均日給は16米ドル(日本円で約1280円)。1ガロン(約4L)の97号ガソリンは5.31米ドル(日本円で約420円)、国民の平均日給の約34%。アメリカでは、97号ガソリンは4.19米ドル/ガロン、国民の平均日給の約3.1%。
····■  あとがき ····

先に中国のガソリンの収入比に関する記事にふれたが、今月31日をもってガソリンスタンドの表示が97号、93号、90号がそれぞれ95、93、89号に変わるというニュースも微博の中で流れていました。ガソリンに含まれる硫黄がもとの1/5、従来よりもクリーンなガソリンとなるようです。
97号ガソリンって一体何のこと?

日本スタンドでは、レギュラー、ハイオクという言葉しか目にしませんので、気になった方もいらしたのではないでしょうか。中国の記事内にでてきた97号ガソリンというのは、イソオクタンが97%、ヘプタンが3%という構成のものです。
日本で俗にハイオクと呼ばれているガソリンは、高オクタン価ガソリンという略語。オクタン価はイソオクタンとヘプタンの構成で決定されますが、イソオクタン比(JIS規格では96%以上)が高いもののことをさします。※レギュラーガソリン(JIS規格では89%以上)。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/161-36314549

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。