中国版twitter微博でみる中国:カンヌ映画祭に”中国陶器”をまとった范冰冰が登場 他 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国版twitter微博でみる中国:カンヌ映画祭に”中国陶器”をまとった范冰冰が登場 他

 本日リツイートした記事より個人的に選んだ記事をいくつか紹介する「中国版twitter-weibo-でみる中国」。
原文は当ブログの右側にブログパーツとしてはりつけてありますので、グレー色の部分をスクロールしながらご覧ください。


· 中国版twitter微博でみる中国 2012.5.17 · 

カンヌ映画祭に范冰冰が艶やかな”中国陶器”を身にまとい登場
今年のカンヌ映画祭に范冰冰がまとっていたドレスは、昨年と同じようなデザイン。今年は白地に龍や鶴の模様がついたそのドレスは、”われない中国陶器”と称されるチャイナドレス。写真は、当ブログの微博上でチェックしてみて。
范冰冰:日本では映画『墨攻』、サントリーのCMなどに出演の有名女優。


不思議な偽札「1/4だけ偽札」が山東省に現る!!  
@鄭州晩報
偽造紙幣識別機にかけてもこの偽札は本物と認識される。当局では注意を呼び掛けているそうだ。


使い捨てプラスチック容器は、酒や酢などで簡単にとけてしまう??
@中国広播網
使い捨て容器の原料であるPP(ポリプロピレン)やPS(ポリスチレン)は、有機溶液により簡単に溶けだし容器内の食べ物を汚染してしまう恐れがある。


ロレアル等の多くの化粧品ブランドで基準量以上の重金属が検出
@中国企業家雑誌
ディオール、ロレアル等の傘下の多くの口紅などの化粧品から基準量をはるかに超える量鉛、水銀等の重金属が検出された。中国の化粧品では、重金属である鉛、水銀、ヒ素などを禁止もしくは限定使用とされている。


中国のBMI値(ボディマス指数=肥満指数)基準っていくつ?
@時尚
WHO(世界保健機関)の世界的標準値は、BMI25以上を標準以上、30以上を肥満としている。中国人の20-22が理想的な数字とされ、22.6以上で標準以上、30以上で肥満とされている。
ちなみに、日本肥満学会では、BMI22で標準体重、25以上で肥満、18.5未満で低体重としている。日本とさほど変わりがないようですが、中国の方がやや厳しい数字のようです。


中国語で訳し間違いやすい英単語-「Talk fish」ってどういう意味?
@熱点微関注
1. a white day :「良晨吉日(日訳:吉日)」     ※直訳「大白天」
2. Talk fish :「吹牛(日訳:ほらをふく)」      ※直訳「谈鱼」
3. Eight-ball :「老实人(日訳:要領の悪い)」   ※直訳「“八” 和“发”」
4.Chocolate drop:「蔑称的“黑人”(日訳:黒人の蔑称)         ※直訳「巧克力滴」
5. eat one's words 「收回已说的话(日訳:前言を撤回する) ※直訳「吃话语」


旧「王老吉」ブランド、茶系パッケージ飲料市場の7割の支持 
@第一財経
広州のあるスーパーでの南方地区の茶系飲料の販売調査取材より
茶系飲料の主要ブランドは、王老吉、和其正健力宝鄧老涼茶。売上がいいのはやはり王老吉。※現地のスーパーやコンビニなどで見る限り、この見方は、缶入りパッケージでという限定がつきそうであるが・・・
現地での王老吉ニュース映像を当ブログパーツの微博上にツイートしてありますので、興味がある方は参考にご覧ください。

― あとがき ―

今話題の「王老吉 ワンラオジー」って一体どんな飲み物か?
「王老吉 ワンラオジー」
1828年誕生の「王老吉」ブランドは、広州で疫病発生に苦しむ民のために王老吉の創始者である王翻邦が自ら漢方薬を調合してつくったものとされている。
仙草、金銀花、甘草などの生薬が使われている。

商標争いの背景
王老吉ブランドを保有する広薬集団は、90年代に薬業に専念するとして加多宝に王老吉のブランド使用権をライセンス供与。加多宝は、以降独自で赤い缶のパッケージを開発し、王老吉生産販売してきた。 一方で、広薬集団は緑の紙パック入りの製品を販売していた。 近年生み親である 広州医薬集団(広薬集団) ブランドを統一するという意向を示したことでこの商標争いは発生。俗に「赤」と「緑」の争いというニュースが飛び交っているが、これはいわゆる両社の商品パッケージの色のことである。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/158-cc804a9f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。