中国版twitter-weibo-でみる中国  5.16 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国版twitter-weibo-でみる中国  5.16

 本日リツイートした記事より個人的に選んだ記事をいくつか紹介する「中国版twitter-weibo-でみる中国」。
原文は当ブログの右側にはりつけてありますので、グレー色の部分をスクロールしながらご覧ください。

■ 中国版twitter-weibo-でみる中国 ■

マクドナルドは今年度の求人数はなんと7万人!!。
この求人規模は中国でも類を見ないほどの規模。今年は225~250店の開店をもくろむ。
マクドナルドは世界でも3番手の市場規模に成長と書かれていたが・・・調べてみるとまだヨーロッパ各国にまだ水をあけられているようです。
1位:アメリカ 18590店舗(2011年)
2位:日本    3298店舗(2011年)
3位:イギリス   2600店舗(2011年)
   ブラジル  1413店舗(2011年),カナダ 1400店舗(2007年),ドイツ 1361店舗(2010年) 
       中国     850店舗(2010年)
参考:wikipedia ,日本マクドナルドhp

ジーパンをはき続ける五大危険
中国ではジーンズに対して下記のような危険があると記事にかかれていましたが、一方日本では、スキニージーンズ、ハイヒール、Tバック、ネクタイ、イヤリングが健康を害するとした記事も・・・
 ・ジーパンはホルムアルデヒドが基準以上で、皮膚アレルギーになりやすい
 ・ローライズをはくと女性は尿路感染症になりやすい

 ・スキニーをはくと血行不順になり、手足が冷え症になる
 ・ブリーチ加工したジーンズをはくとけいはい病になる恐れがある。

 ・適宜に洗濯しないと女性の生殖機能に重大な影響をあたえる。

エコ家電補助金規模拡大が検討
政府は、経済活性化の一端として、テレビ、空調、冷蔵庫、洗濯機、給湯器等の五大商品を対象とした第2期エコ家電補助金制度が実施が検討されている。上記五大家電の国内売上規模は約5000億にのぼる。

視聴者層が高齢化、北京地区のテレビ視聴率はたったの30%
パソコン、インターネット、最先端電子機器により、テレビ離れが進んでいる。北京地区では40歳以上ユーザーが主要な視聴者層となっている。
日本も同様にテレビ離れが深刻になっている。wiki情報によると2000年あたりからこのような傾向がみられ「テレビ離れ」という単語がメジャーに。2011年のアスキー総合研究所の調査ではすでに20代では7人に1人程度(13.5%)がまったくテレビを視聴というデータもあり、特に若者のテレビ離れは顕著となっている。(※日本の情報はwikiより)

ヒットドリンク「王老吉」の商標争いは産みの親広州医薬集団(広薬集団)が勝利
広州医薬集団(広薬集団)と香港系の加多宝集団による漢方入り茶飲料「王老吉」の商標をめぐる係争に決着。争いに負けた加多宝集団は名称変更し現行のパッケージ、味も変えずに販売を継続。






ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/154-28bb8154

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。