間違いやすい中国語<3> 要望があったら気軽に言ってください。 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違いやすい中国語<3> 要望があったら気軽に言ってください。

第3回「 もしもご要望があれば、気軽に質問してください。 

   今、中国の方とのメールのやり取りの中で、中国語を教えていただくかわりに敬語を教えることになりました。
世の中には誤った敬語が氾濫しており再度こちらも勉強しなおさなければと気がひきしまっております。
敬語をお教え始める際に使った一言。「もしもご要望があれば、気軽に質問してください。」う~ん、「気軽に」って中国語でどのように表現すればいいのでしょうか。
(私が書いた文)
  如果有要求的话,随便告诉我。
 
edit_16.png  解説 ___________________________________
答えは、
      如果有要求的话,都可以告诉我

ものの本にはこのような言い回しもされておりますが、実際にはあまり使われないようです。
「何でもいいので」という意味の「(什么)都可以」を使うんですね。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/147-e44b5796

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。