漢字を身近に⑫-漢検問題でトレーニング- - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ



漢字を身近に⑫-漢検問題でトレーニング-

中国語は、漢字の世界。
漢字の意味を理解していれば、きっと中文理解もはかどるはず。
パソコン生活が続くと、自ら書くという作業から遠のいてしまい、
どんどんと漢字離れが進んでしまうという人にもおすすめです。
3-2級レベル(中高卒業程度)

【書き問題※送り仮名があるものも含む】
1.第一人者の名を(ハズカシメル)作品だ。
2.相手を(イヤシメル)行為はしない。
3.新技術がに(トウサイ)された携帯電話が発売。
4.子犬が親を(シタッ)て鳴いている。
5.山奥から(キンカイ)が発掘された。
6.習わぬ(キョウ)は読めぬ。 
7.節約のため(レンカ)品を購入する。
8.安らかな(ジョウブツ)を願う。
9.人の命に(ケイチョウ)はない。
10.何か(コンタン)があるのかと疑う。
11.思い通りにならず、気持ちばかりが(アセ)る。
12.説明文に(タダ)し書きを付ける。
13.課題の難しさに(ヘイコウ)した。 
14.発生した津波で(チョウイ)が上がる。 
15.彼の理論には(シュコウ)しかねる。


       ↓↓↓(こたえ)↓↓↓


1.第一人者の名を(辱める)作品だ。 
2.相手を(卑しめる)行為はしない。 
3.新技術がに(搭載)された携帯電話が発売。
4.子犬が親を(慕っ)て鳴いている。
5.山奥から(金塊)が発掘された。
6.習わぬ()は読めぬ。 
7.節約のため(廉価)品を購入する。 
8.安らかな(成仏)を願う。
9.人の命に(軽重)はない。
10.何か(魂胆)があるのかと疑う。
11.思い通りにならず、気持ちばかりが()る。
12.説明文に()し書きを付ける。
13.課題の難しさに(閉口)した。 
14.発生した津波で(潮位)が上がる。 
15.彼の理論には(首肯)しかねる。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/141-32682006

