「折り紙が折りたい」それとも「折り紙を折りたい」どっち? その1 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト


「折り紙が折りたい」それとも「折り紙を折りたい」どっち? その1

先日中国人のメル友より助詞の「が」と「を」の使い方について質問をうけました。
日本語国語教育では明確な指導はなかったような覚えがあるし、どちらでもいいような気もするし・・・
けっこう感覚でつかっているんだなぁとはたと気づき、改めて日本語の助詞って本当に難しいと実感した瞬間でした。

このような疑問はやはり学者先生方も研究しており興味深いレポートをみつけましたのでご紹介します。
このレポートでは、下記のような文の中で「が」と「を」のどちらを使用しているか、また、年代層の違いにより使い方に差があるかということを調査されています。
本日は問いかけまでとし、興味深い調査結果は次回へ持ち越しです。お楽しみに。

みなさんなら下記の問い「が」と「を」のどちらを使っていいますか?

 1 折り紙____折りたい 
 2 折り紙____折る 
 3 折り紙____折りたがる 
 4 彼のこと____好きです 
 5 わたしは,ネコ____きらいです 
 6 わたしは,ネコ____きらう
 7 だれでも,金メダル____ほしいものだ 
 8 だれでも,金メダル____ほしい
 9 だれでも,金メダル____ほしがる 
 10 折り紙____折れる 
 11 ピアノ____弾ける 
 12 皆様との交流____図れる
 13 勉強____できる 
 14 折り紙____折れない 
 15 練習して,彼はピアノ____弾けるようにした 
 16 これを機会に,皆様との交流____図れる場を設けます 
 17 おかあさん,折り紙____折れるようになったよ 
 18 勉強____できる環境にじぶんの部屋を変えた 

(参照:助詞「が」と「を」の置換性について 東山篤規)

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/119-b3c6b95e

まとめtyaiました【「折り紙が折りたい」それとも「折り紙を折りたい」どっち? その1】

先日中国人のメル友より助詞の「が」と「を」の使い方について質問をうけました。日本語国語教育では明確な指導はなかったような覚えがあるし、どちらでもいいような気もするし・・...

2012-05-10 13:50 | from まとめwoネタ速neo

