チベットでみた色 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ



チベットでみた色

 tarutyo.jpg
 チベットに行くとあちらこちらで写真のような祈祷旗をみかけます。 この旗は、「タルチョー(チベット語)」といって5色の色のついた旗でなりたってます。この色にはそれぞれ意味があり、青・白・赤・緑・黄の順に、それぞれが天・風・火・水・地を表現しています。中国語の標準語ではこの「タルチョー」を「风马旗」と呼んでいます。

cim2_R.jpg
水が緑で表現されているのがおもしろいですね。通常だと緑ではなく青っぽいイメージなのですが。確かにチベットの山間でみた湖は大変美しくエメラルドグリーン色をしてました。水を緑と表現するのもなんだか納得ですね。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/118-a64e6c88

