アニメdeチベット旅冒険 - 新浪微博ニュースで学ぶ生きた中国語講座! CHAiPoD ブログ

スポンサーサイト


アニメdeチベット旅冒険

世界中で大ヒットのベルギーの漫画家・エルジェによって描かれたフランスアニメ「タンタンの冒険旅行」。
チベット編があったのでご紹介します。その名も「タンタンチベットを行く」。
チベットでは、飛行機の遭難事故にあった中国人の親友チャンを救うためカトマンズからヒマラヤの山奥を目指すタンタンの冒険記が描かれてます。チベットらしいネタ満載なのでとっても楽しいですよ。

※絵本に興味がある方は下記のリンクをクリックしてください。
      ペーパーバック版 タンタン チベットをゆく (タンタンの冒険)

ペーパーバック版 タンタン チベットをゆく (タンタンの冒険)
(2011/10/03)
エルジェ

アニメで描かれたチベットネタをいくつかご紹介します。

チョルテン(仏塔)
信仰者はチョルテンをコルラする(聖地の周りの巡礼)風習がある
このアニメで「チョルテンの右側を通ったら災いがおこる」と描かれていましたが、仏教徒はチョルテンを右回りする風習にちなんだものだったんですね。
cholten.jpg 


ツァンパ
チベット人の主食(大麦を炒って粉にしたものを水とバターを加えて練って食べる)


チベット僧
チベットでも数か所寺院を巡りましたがどの僧もエンジ色の袈裟を身にまとっていましたよ。
ダライラマ風なエンジ色と黄色が印象的な袈裟をまとった大僧正様や宙に浮くことができるエンジ色の袈裟が印象的なチベット僧がでてきましたね。
souryo.gif 

イエティ
ヒマラヤ山脈に住むと言われているUMA(未確認動物)。
ここではゴリラのような風貌をした雪男として描かれています。

カター
カターと呼ばれる純粋な気持ちを表す白色のスカーフ。心から歓迎するしるしとして挨拶しながら相手に渡す習慣があります。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://chaipod.blog.fc2.com/tb.php/117-ec0a01ec

まとめtyaiました【アニメdeチベット旅冒険】

世界中で大ヒットのベルギーの漫画家・エルジェによって描かれたフランスアニメ「タンタンの冒険旅行」。チベット編があったのでご紹介します。その名も「タンタンチベットを行く」...

2012-05-10 13:50 | from まとめwoネタ速neo

